いざ婚姻届提出!スケジュール組んでみました

案内するウサギ 結婚

こんばんは!
刻々と婚姻届提出日が迫ってきております。
当日どのような手続きが必要で、どのようにまわれば効率よく手続きできるのか整理してみました。

前提条件として、私たちの状況を載せておきます。同じ条件の方の参考になれば幸いです!

  • 平日に婚姻届を提出
  • もともと同棲中(引っ越しの予定もない)
  • 2人とも仕事辞めない

日中に行かなくてはいけない場所は以下3つくらいですね。他は自宅でできる作業です。

  1. 区役所
  2. 警察署
  3. 銀行

※ すぐに海外旅行の予定がある方は、パスポートの変更手続きも必要になりますが、今回は省いています。

時間に余裕を持ったスケジュールと持ち物をまとめてみました。
自治体や銀行によって受付開始時間が異なる場合もありますので、ぜひ事前に調べてみてくださいね。

婚姻届提出日のスケジュール(予定)
  • 8:30
    区役所
    婚姻届提出
    • 記入済の婚姻届
    • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
    • 旧姓印鑑
    • 戸籍謄本
    マインナンバーカードの氏名変更
    • マイナンバーカード

    ※ 自身で設定した暗証番号も必要になります。記憶に自信がない方は事前に確認しておきましょう!

    婚姻届を提出したら、区役所で以下の書類をGetしておくといいようです

    ・婚姻届受理証明書
    ・住民票(婚姻届受理証明書を提出して、新姓が記載された住民票をGet)

    私は会社手続きで、「婚姻届受理証明書」か「住民票」が必要でした。
    「婚姻届受理証明書」は普通 or 賞状 タイプの2種類あるらしい。。
    記念に1枚賞状タイプもらっておくのもありですね。

    また、運転免許証の氏名変更では住民票が必要です。
    本籍記載
    ※ マイナンバーが記載されていないもの

  • 11:30
    警察署
    運転免許証の氏名変更
    • 運転免許証
    • 本籍(国籍等)記載の住民票の写し
  • 12:00
    ゆうちょ銀行
    ゆうちょ銀行の氏名&届出印 変更
    • 通帳
    • 新しく登録する印鑑
    • 本人確認書類(運転免許証)
  • 13:00
    ランチ
  • 14:30
    銀行
    銀行の氏名&届出印 変更
    • 通帳
    • キャッシュカード
    • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
    • 新姓・旧姓の2つの印鑑
  • 15:30
    帰宅

    おつかれさまでした〜
    帰宅してその他氏名変更の手続きをしてしまいましょう〜

いかがでしたでしょうか?
当日まで少しそわそわしますね。

ではまた〜!

参考

婚姻届 | 世田谷区ホームページ
よくある質問<マイナンバーカード(個人番号カード)> | 世田谷区ホームページ
コンビニエンスストアでの証明書交付について | 世田谷区ホームページ
氏名・届出印の変更 : 三井住友銀行
住所・氏名など届出内容を変更したい | みずほ銀行
記載事項変更(住所、氏名、本籍(国籍等)の変更の方) 警視庁
「婚姻届受理証明書」って知ってる? その使い道は?|ゼクシィ

コメント

タイトルとURLをコピーしました